nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

五月蝿い原因

イメージ 1

ちょこちょこっと部屋の掃除をしながら、ついでにPCもキレイにしとこうと、掃除してみた。

今までノートPCばかり使っていたというのもあるのだが、今のデスクトップPCを買った時から、ファンの動作音が耳障りに感じてたんだよね。

ファンに溜まったホコリを掃除すれば少しはファンの音が軽減できるかと思いつつ、中を見てみると思ったほどホコリは溜まっていなかった。

せっかくPCを開けたので、手の届く範囲はキレイにしてみて、何が耳障りなのか原因を突き止めるべく、起動してみた。

BOXファンとか、電源ファン、CPUファンとかの作動音はさほど耳障りではなかったんだが、ひとつ耳障りな五月蝿い原因が分かった。

それは、グラフィックカードに付いている、シロッコファンだ! (#゜Д゜) ゴルァ!!

ヒートシンクが付いているにもかかわらず、シロッコファンも装備されている。 NVIDIAGeForceは発熱量がすさまじいのかな!?

このシロッコファンが曲者で、シロッコファンの特性として、低速でも風量を稼ぐ事が出来るんだが、高速回転するとノイジーになり五月蝿いのだ。 クルマのエアコンのファンもこのタイプで、風量が少ないと静かなんだが、多くなると五月蝿くなる。

なんとかしてみようかと思ったんだけど、カードに付いてるので、とりあえず触らぬ神に祟りなし。


このファンを静かにさせるためには、交換するしかないと思うんだが、そう簡単にこの手の交換できるパーツは無さそうだ。 別にファンを追加してヒートシンクを冷却するとか、良い方法無いものか、、、?