nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

スイミングのイベント 柴田亜衣さん

イメージ 1

イメージ 2

昨日、スイミングのちょっとしたイベントがあったと書いたんだけど、それがこれ。

柴田亜衣さんが、スイミングの創立記念イベントに招待され、オイラもそれをちょっと見に行ったのね。

お子たちがメインのイベントなので、ちょっと覗く程度かな (^^)ゞ


水泳をするお子たちにお話をして、質問などを受け答えしてたんだけど、べしゃりはテレビで見るのと変わず、けして上手いというわけじゃないね。

お話が終わったら、お子たちと一緒にプールへ、、、

まずは模範泳法ってことで泳いでもらったんだが、個人的にはお世辞にもキレイとは言えない柴田亜衣選手の泳ぎを見たからと言ってなんだかなぁ、、、って感じだったんだけど、意外や意外(失礼だね) さすがインターナショナルスイマー オリンピック選手ってのはダテじゃないんだね。

今までのイメージとしては、かなり荒削りな泳ぎに見えたんだけど、実際はそうじゃない。 ストロークは、佐藤久佳選手らと同じストレートアームのようで、入水時の手の微妙な角度のつけ方を見てると、そうなんだろうと思える。 キックは本人の言う通り、2ビートで、泳いでいてまったく水しぶきが立たない。 プールの上からだと、なんかプルだけで泳いでる感じに見えるよ。

あとブレス動作なんだけど、ピッチが速くブレてるように見えてた(レースではね)けど、見てみるとブレス動作は低く安定している。


あんまり期待しないで(また失礼だね)見に行ったんだけど、楽しめたイベントだったね ヽ(^o^;)ノ