nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

三つ葉の花

イメージ 1

ふと気がつくと、三つ葉の花が咲いてたよ。

ヒジョウに小さい花だ。

デジカメで撮るのにちょっと苦労したね。 もちろんマクロで撮るんだが、いまいちフォーカスがあまい。 コンパクトデジカメだから仕方無いと言えばそうなんだが、あまりにも小さな被写体の場合、撮りたいモノにピントが合わないと何を撮ってるのか分かんなくなる。

他にも、うまいこと撮影するにはいろいろ苦労があるし、テクニックもある。

以前、フィルムカメラの一眼レフを持ってた時があるんだけど、その時は機能を持て余してた。 だから手放したんだけどね。


いまさら言うことではないけど、コンパクトデジカメの設定しだいでは、けっこう思い通りの撮影が可能だ。

いろんなシーンで、設定を変えて撮影してみると、勉強になるね。