nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

R2 ブレーキフルードも汚れるからね

イメージ 1

イメージ 2

R2のオイル交換から引っぱってるネタ。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/56194980.html

前回は、ラジエター液を交換して。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/56217293.html


今回は、ブレーキフルードの一部交換だ。

一部ってなんだ?

ブレーキのマスターシリンダーに付いているリザーバタンクの中に入っているブレーキフルードを交換するのだ。

リザーバタンク内にも、汚れが沈殿してるのが分かる。

タンクの中に入ってるフルードを抜き取って(吸い取って?)、新しいフルードに入れ替える。

たったこれだけでも、乗りだしてブレーキのタッチが変化(ほんの少し)が分かったので、今まで入っていたブレーキフルードが少なからずも劣化していたと言えるだろう。

フルードの劣化は、色の違いででも分かるので、交換する場合は、交換前と後の色の変化を見てみるといいね。


ここまで引き延ばしてきたR2ネタだけど、あとひとつとなりました。 でも、これは作業と呼べるもんじゃないかな?!