nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

マイケル・フェルプスをマネる?!

マイケル・フェルプスのように泳いでみたいが、所詮夢のまたユメ。。。(∪o∪)オヤスミ

こないだNHKでやってたミラクルボディー。

NHKスペシャル:ミラクルボディー 第2回 マイケル・フェルプス 世界最強のスイマー
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080316.html


ここで、見たフェルプスの泳ぎを参考にして泳いでみる。 参考にと言っても、ごく僅かな部分だけどねぇ、、、

それは、広島の日本マスターズで試してみた。 スタートやターン後の浮き上がりで、少し横目で水面を見るようにして、浮き上がりのタイミングを合わすというモノだ。

フェルプスのスタートを見ていると、浮き上がり前に顔を少し横に傾けて、横目で水面を見るようにしていた。 こんなんで水面が見えるのか?なんて思ってやってみたんだけど、意外と見えるもんだ(´∀` )w

水深の深いプールでの浮き上がりが苦手なオイラとしては、こんなことでも貴重なテクニックだ。


経験者(選手上がり)のヒトたちは、アタマの上くらいで水面を感じるんだとかどうとか、オカルトちっくな事を言っても、オイラにはできっこないので、このマイケル・フェルプスのテクニック(テクニックと言えるかどうか?)は参考になったね( ^ω^ )ニコニコ


派手ではない地味なテクニックだけど、浮き上がりって言うのは重要なんだよね(^ω^#)


次は、ナニをマネようか(^^)ゞ