nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

雪の国道54号 夜の峠越え

イメージ 1

イメージ 2

こないだの松江侵攻で、松江の知人とついつい時間を忘れて話し込んだため、退却時期が大幅に遅れてしまった。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/52539492.html

どうもオイラはとめどなく話してしまうクセ?があるようだ (;´д`)トホホ


松江を出発したのは23時前、天気は小雨と言ったところだろう。 山口の自宅に電話をしても、天気は小雨だと言ってたので、まぁ大したことはないかな!?なんて思ってたんだけど、、、そうは問屋は卸さないんだね。

自然はそんなに甘くないと言うのを、国道54号の峠越えで思い知らされたよ。


国道54号の中国山地(山脈ではないのだよ)の峠越えで、雪が降ってきて、路面が徐々に白くなりやがて真っ白に、、、 さらに走ると、前に走ったクルマの跡すら消えるくらいになってきた。

深夜の国道54号、島根と広島の県境、交通量なんてほとんど無いに等しい状況、クルマの跡なんてカンタンに消えてるんだよね( ゚д゚)ポカーン

この状況で、ヒジョウに役に立ったというか大活躍したのは、出発前にカッコ悪いけど装着したフォグランプだ!
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/52515369.html

整備工場のA氏に光軸を調整してもらい、中のバルブもイエローバルブに交換しておいたので、悪天候時のナイトランでどれだけストレスを軽減してくれたか計り知れないよ。


スバルのAWD(全輪駆動)は、こういう悪天候などの過酷な状況でも、たやすく切り抜けられる。 けして過信してはいけない(しっぺ返しが来るよ)んだけど、こういう時に改めてスバルのクルマはいいねぇ(´∀` )w と、自画自賛してしまうのでありましたヽ(^o^;)ノ


今回の教訓、冬仕様はスタッドレスタイヤフォグランプ(イエロー)は必須だね▽(・o・)▽