nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ハイマウントストップランプを、、、

ハイマウントストップランプ、法的には「補助制動灯」と言うモノなんだよね。


今日の夕方、先行するクルマを見ていたら、真ん中上側がぼんやりと赤く光ってる ?(゜_。)?

なんや? ぼんぼりでも付けとんのかい!?

いや、あれはハイマウントストップランプにステッカーは貼ってあるんだ( ゚д゚)ポカーン


なんでまたステッカーなんかを貼ってるんだ!?


ハイマウントストップランプこと補助制動灯は、その名のとおり制動等の「補助」であるから、車両の運行に関して言えば特に指摘されるモノでもないと思う。

法的にどうこうと言う問題よりかは、単純に安全性という面から考えると、利口じゃないとオイラは思うんだね。


こういう事をするのはミニバンと言われるカテゴリに多く、なぜかは知らないがH社のクルマなんかに多いように感じる。


視認性を向上させ安全性を高めようとメーカーが努力しても、それを無にするユーザーがいる。


結局、最後はユーザーなのかね。。。