nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

雨は降って欲しいんだけど、、、

災害になるほど降ってもらうのは困りモノだ┐( -“-)┌ヤレヤレ…


近年の環境の変化により、日本列島は温帯性気候から亜熱帯性気候へ変化しているように感じる。


梅雨時季における総降水量の変化は少なくても、日当たり、時間当たりの降水量はひじょうに大きくなる傾向にある。

河川の近くや、山や斜面の近くに住んでるヒトは注意が必要だ。

今まで大丈夫だったなどという、素人の経験則なんてあてにならないし、今までとは雨の降り方が変わってきたので、想定外の事も起こる可能性がある。

今一度、自分の住んでる周りの環境を見直してみる必要もあると思う。


カタイ話は置いといて、雨が降らないと水不足など問題が出てきたり、、、降れば降ったらで降水量が多いので災害になったりしたりする。


恵みの雨という言葉もあるように、雨は降ってくれないと困る。

でも、集中豪雨的な雨は勘弁して欲しいね(* ̄□ ̄)=3