nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

STI リア・ストラットタワーバー装着

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

気づけば、購入したのは前回のSUBARU お客様感謝デイのことでした、、、
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/45277206.html


リア・ストラットタワーバーを装着して、かれこれ一月が過ぎようとしています_(・・)φボー


なんとなくというアイマイな表現ですが、装着してすぐに効果が体感できるのには驚きでした。

効果がどの程度のものか、数値的にどうこうとは分からないのですが、リアの剛性感というか足回りの動きに若干の変化がありました。

この変化というのが、良いものなのか、悪いものなのかは分からないですが、リアのストラットタワーバーを各ストラットのM8(ネジ径8mm)3本で固定し、それをアルミ製のパイプで繋いだだけで変化があるとは。。。▽(・o・)▽

M8のボルト・ナットを、おもいっきり締め付けたわけではなく、規定トルク(約20N・m)ぐらいで締め付けたのにもかかわらず、車体剛性の変化が分かるとは、、、


自分自身装着しておいてなんなのですが、巷に蔓延る剛性パーツの数々、これを付けていくとクルマって。。。!?(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

パーツを付けたところは、確かに剛性は上がりますが、そうするとそれ以外の部分にストレスが発生します。


私の雑感としたら、車体全体の剛性を必要以上上げるよりかは、適度にしなる方が、バランスよく走れると思います。

適度にしなる方がいいと書いたけど、けしてグニャグニャと言う意味ではないですよ。

必要以上の剛性とはいったいどれくらいなのか? これは重要な部分で、私が思うに「走る」「曲がる」「止まる」という動作を、スムーズに行え、けして動きを阻害しないようにしないといけないと思っています。


話は戻って、今回装着したSTIのリア・ストラットタワーバーですが、通常ほとんどお目にかかることのないパーツなので、ここまで見てくれを重視しないといけないものかと、思ったりしたね。

ストラットのアッパーマウントに取り付けるブラケットは、チェリーレッド(STIカラー)じゃなくてもいいような、、、

アルミバーの部分に「STI」のロゴを刻印してるけど、ほとんど見えないよね(「・・」ドレドレ..


見てくれを重視するパーツではないんじゃから、仕上げはほどほどにしといて、価格を下げてほしいと思うのでありました(´・ω・`)