nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ミャークフツの下地勇 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

イメージ 1

ミャークフツとは、沖縄県宮古島独特の方言で、宮古方言と言います。

宮古方言を方言で言うと「ミャークフツ」と言うそうです。


沖縄本島でも、昔ながらの宮古方言は通じないぐらい、独特な方言らしいです。


この、独特な宮古方言(ミャークフツ)を使い歌っているのが、宮古島出身の

   「下地 勇」さんです。

Shimoji Isamu web site
http://www.isamuword.com/


私は、4年くらい前に初めて知り、デビューアルバムと、セカンドアルバムを買ってしまったくらいハマりました``r(^^;)ポリポリ

なぜ購入したのかと言うと、当時この辺(沖縄以外)では無名で、レンタルとかいろいろ探したのでしたが、はっきり言って皆無で、購入することしか選択肢が無かったからです(;´д`)トホホ

はっきりいって、この曲は標準語訳の歌詞カードを見ないと、何を言ってるのかさっぱりわけワカメです(・_。)ズリッ


なんで下地勇さんを取り上げたかと言うと、最近全国ネットのテレビでちょくちょく見かけるようになったからです。

今週月曜の夜に、テレビ出演してたし、今日の夕方なんとなくNHK BSを見てたら、下地勇さんが歌ってました。


もしかして、下地勇 いや、宮古方言 ミャークフツの時代がくるのか!?


はっきり言って、初めて聴いたときの衝撃はハンパないです▽(・o・)▽


いちど聴いてみては``r(^^;)ポリポリ