nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

バッテリーを小型化したよ(^㎜^)ゞ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

新しいバッテリーを購入して、、、
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/44069227.html

今まで付いていたバッテリーと比べて、、、
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/44156059.html


今回ようやく新しいバッテリーを搭載します!!

もともと付いていたDバッテリー(D23)をBバッテリー(B19)に換装するためには、ただ替えればいいと言うわけではありません。

端子の形状(大きさ)が違うので、そのバッテリーに合った端子に変換する必要があります。

こんなパーツです、、、
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/43642452.html

ホルダーはオマケみたいなものです(~_~;)


さて、そもそもDバッテリーが搭載されているのに、Bバッテリーを載せることができるのか!?

それは、できるのですよ(^-^)

インプレッサWRX STIグレードの中にある、よりコンペティブなスペックCのバッテリーはBバッテリーなのです。

ちなみに、WRX STIとスペックCのオルタネータ(発電機)は同じもので、エアコンやパワーウィンドなどの電装品も同じく装備されているので、Bバッテリーに交換したとしても、特に問題は発生しないようです。 問題が起きるほうがおかしいんですがね(’A`;)


DバッテリーからBバッテリーを載せるために、ちょこっと弄ります。

バッテリーの大きさが違うので、当然ハンガーを掛ける位置が違います。

Bバッテリー用に、ハンガーを掛けるため、トレーに穴を開けます。


あとは、+(プラス)側のターミナルをBバッテリー用に交換します。

ここで、バッテリー交換ではイチバンのネックとなる、-(マイナス)側のターミナルをどないするかと言うと、、、

Dバッテリー用のターミナルに、Bバッテリー用のターミナルを抱きこむようにします。

若干の加工が必要ですが、ターミナルの素材は「銅」なので、ハンドパワーでどうにかなります▽(・o・)▽


ようやくBバッテリー(B19)に交換です。


今回も念のため、バッテリーに予備充電しています。


D23からB19に替えたことで、バッテリーにはシビアコンディションになることは予想できるので、1年ごとに交換しようと思います。

D23のバッテリーを3年ごとに交換するよりか、B19を毎年交換してもライフサイクルコストは低くなるので、たいして気にしなくてもいいでしょう。

それに、1年使用したバッテリーは、R2用としてもう1年使えばムダになることはないでしょう(^^)ゞ