新しいバッテリーを購入して、、、
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/44069227.html
今まで付いていたバッテリーと比べて、、、
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/44156059.html
今回ようやく新しいバッテリーを搭載します!!
もともと付いていたDバッテリー(D23)をBバッテリー(B19)に換装するためには、ただ替えればいいと言うわけではありません。
端子の形状(大きさ)が違うので、そのバッテリーに合った端子に変換する必要があります。
こんなパーツです、、、
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/43642452.html
ホルダーはオマケみたいなものです(~_~;)
さて、そもそもDバッテリーが搭載されているのに、Bバッテリーを載せることができるのか!?
それは、できるのですよ(^-^)
インプレッサのWRX STIグレードの中にある、よりコンペティブなスペックCのバッテリーはBバッテリーなのです。
ちなみに、WRX STIとスペックCのオルタネータ(発電機)は同じもので、エアコンやパワーウィンドなどの電装品も同じく装備されているので、Bバッテリーに交換したとしても、特に問題は発生しないようです。 問題が起きるほうがおかしいんですがね(’A`;)
DバッテリーからBバッテリーを載せるために、ちょこっと弄ります。
バッテリーの大きさが違うので、当然ハンガーを掛ける位置が違います。
Bバッテリー用に、ハンガーを掛けるため、トレーに穴を開けます。
あとは、+(プラス)側のターミナルをBバッテリー用に交換します。
ここで、バッテリー交換ではイチバンのネックとなる、-(マイナス)側のターミナルをどないするかと言うと、、、
Dバッテリー用のターミナルに、Bバッテリー用のターミナルを抱きこむようにします。
若干の加工が必要ですが、ターミナルの素材は「銅」なので、ハンドパワーでどうにかなります▽(・o・)▽
ようやくBバッテリー(B19)に交換です。
今回も念のため、バッテリーに予備充電しています。
D23からB19に替えたことで、バッテリーにはシビアコンディションになることは予想できるので、1年ごとに交換しようと思います。
D23のバッテリーを3年ごとに交換するよりか、B19を毎年交換してもライフサイクルコストは低くなるので、たいして気にしなくてもいいでしょう。
それに、1年使用したバッテリーは、R2用としてもう1年使えばムダになることはないでしょう(^^)ゞ