nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

バタフライの課題

イメージ 1

アジア大会 ドーハ2006、中国チームの台頭には目を瞠るものがありますが、日本選手も負けずに頑張って欲しいものです。


さて、私はあいも変わらず課題と言うよりは問題山積なのだ(;´д`)トホホ


こうも問題が多いと泳ぐのが楽しくて楽しくて。。。!?

って、言ってみたいねぇ(’A`;)


だいたい得意な種目がないので、個人メドレーをメインに泳いでる。。。

そう! メドレーを泳ぐってぇこたぁ、4泳法すべて泳げんといかんのだ(;´д`)トホホ


さて今日は、久しぶりに泳ぎに来たM君にアドバイスしていただきました(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

メドレーでいちばん最初に泳ぐ泳法「バタフライ」です。


M君に、バタフライのファーストキックにおけるプル動作のタイミングのコツを教えていただこうと思ったのですが、ビミョーな感じのタイミングでカラダがうまいこと動かない。 言われてすぐ動けば苦労はしないか。。。(・_。)ズリッ

こういう苦労?泳ぎに関しての微妙な感覚、泳いだヒトにはわかると思うけど、歳を取るとなかなか思うようにいかんのよね。。。┐(-。-;)┌ヤレヤレ


今回ひとつ課題が見つかったのは、私のドルフィンキックは動作に入る前のモーションが大きすぎるみたいだ。

ようは、無駄な動きが多いってことやね。

その無駄な動きによって、泳ぎ自体のバランス(大げさ?)が崩れ、抵抗が大きくなっているみたいだ。


この課題?克服できるか? って言うか、直さんことには・・・んん~~~。。。(´・ω・`)


さて今週末は、スイミングの記録会があるのでバタフライに挑戦してみるかな(^^)ゞ