nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

持久力と瞬発力。。。

最近落ちてきた持久力(;´д`)トホホ


最大の課題は、瞬発力の弱さ(´・ω・`)ショボーン


持久力に関しては、やはり泳ぎ込むしかないでしょう。

持久練習はツライですが、後半ペースの落ち込みを抑えるためには、泳ぎ込むしかないでしょう(×_×;)シュン


瞬発力、ようはスプリント力ですが、これが私にとっての最大の曲者。

スプリント力の強化で、大切だと思われるのはテクニックと筋力。

体力の占める割合は、比較的少ないと思われます。


テクニックは、短距離・長距離、共に必要なのですが、短距離の場合ストローク回数・ストロークスピードが上がります。

これに対応した、的確なストロークができるように、更なるテクニックが要求されます。


もうひとつ筋力についてですが、前にも述べたように的確なストロークテクニックを生かすためにも、それに対応した筋力(パワーとスピード)が必要になります。

これは、ドライランドトレーニングをするしかないでしょう。

筋肉に負荷を掛けるウェイトトレーニング、スピードを上げるためのチューブトレーニングなどをしないといけないのでしょうw(☆o◎)wガーン


ここまで書いてきましたが、レベルアップするためには、何かしらの努力をしないといけないんでしょうδ(⌒~⌒ι)とほほ...


ちなみに、先週から再びドライランドトレーニングを取り入れたトレーニングを始めました。

先週泳いだトータル距離は12,000mでした。