nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

フォード・フォーカスRS

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

フォード・フォーカスと言って、思い出すのが・・・

「フォーカス RS WRC

と、思い出したヒトは、かなりWRC(ワールド・ラリー・チャンピオンシップ)マニアです(・∀・)ニヤニヤ


WRCに参戦しているメーカーのクルマには、なんとなく興味が湧きますが、どうもWRカーのイメージが強すぎるせいか、どうも市販されているクルマと比べるとギャップが、、、あるクルマが多いです(´・ω・`)ショボーン

しかし、今日6月1日にフォードから発売された

  「フォーカス ST」

は、正直ちょっと欲しいと思いました。

「ST」とは、Sports Technology(スポーツ・テクノロジー)の略だそうです。


この「フォーカス ST」は、2.5リッター・ターボエンジンを搭載して、出力的には国産の2リッターターボエンジンから比べると物足りなく感じるのですが、エンジン性能曲線を見てみると、2000回転辺りで最大トルクに近いトルクを出し、そのトルクが続いていくといったセッティングされていて、トルクカーブが「台形」になっています( ゚∀゚)o彡゜

このエンジンは、どの回転域からでも扱いやすいエンジンなんでしょう。

でも個人的には、扱いやすいエンジンよりは、ちょっと「クセ」のあるエンジンのほうがオモシロイと思うかな?!


あと、18インチホイール(最近では普通!?)や、運転席・助手席 レカロシート、6速マニュアルトランスミッションなどなど、他にもいっぱい「ST」専用の特別装備がされていて、魅力的です(・∀・)イイ!

スペック的には物足りない?部分もありますが、装備は十分だと思うし価格的にも、私のインプレッサと同じぐらいなので手が出せそうで、これも魅力のひとつです。


ただひとつ、駆動方式がAWD(全輪駆動)ではなく、FF(前輪駆動)だというのが残念でなりません。

ぜひともAWDモデルを造って欲しいですね!


そうすれば、この「フォーカスST」が一段と魅力的になると思います。


詳細はメーカーのホームページへ
フォード・フォーカスTS
http://www.focusst.ford.jp/servlet/ContentServer?pagename=DFY/JP