nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

来月から駐禁取締り民間委託が始まります┐(-。-;)┌ヤレヤレ

イメージ 1

6月1日から、新たに道路交通法の一部を改正する法律(違法駐車対策の推進を図るための規定)が施行されます。

最近よくテレビで騒がれている、放置違反車両取締りの確認事務等の民間委託(こんな感じ?)です。


いちおう取り締まりの重点地区に民間の駐車監視員(2名1組)が配置されるそうで、警視庁・都道府県警察からガイドラインが公表されています。


全国の駐車監視員活動ガイドライン
http://www.npa.go.jp/koutsuu/shidou27/guideline.htm


ちなみに私の生息している山口県でのガイドラインは、
http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0430/parking/parking_guideline.htm


山口県内では下関の街中だけが、重点地域・重点路線になっています。

くれぐれも、うろうろする場合にはご注意を(’A`;)


新制度になって、いろいろ変わるみたいなのですが、特に民間の駐車監視員や、取締られる場合の時間、運送会社の対応などなどが話題になっていると思うのですが、私はちょっと、、、違った視点で(´Д⊂


新制度では、「反則金」とは別に、「放置違反金」(反則金と同額)というのがあります。

違反してしまった場合、「反則金」「放置違反金」の内どちらかを支払うことになる。
※取締りに不服で裁判を起こすということもあるけど、それは置いといて。。。

ちなみに前者は、違反した本人が払うもので、後者はクルマの所有者が支払うものです。


反則金」で払うか、「放置違反金」で支払うか、ちっと面白いカラクリ?!があるようです。

詳しくは書きません。 と言うか、文章力が乏しいので、、、書けませんo(´д`)oァーゥー


とにかく、新制度が始まると、「ちょっと」でえらいことになるので、注意しましょう。