nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

年賀状

f:id:nikaToMoBB:20200101225034j:plain

年賀という日本古来からある文化はいいと思うんだが、年賀状となると…

 

旧郵政省が始めた年賀状、年賀の商業化とでも言うものかな。

 

年賀状って昭和の時代に形骸化し、平成の時代に廃れ、令和ではいよいよジリ貧に…なるか?

 

年賀状を否定はしないのだけど、ただ送り合うだけのってものに送る側も受け取る側も何も感じないような状況では、ただ手間ばかりが掛かるだけ。

 

郵便事業とプリンターメーカーくらいが儲かるだけで、年末年始の混雑時に輪をかけて混み合う年賀状に集荷・配達する職員に負担がのしかかるだけ。

 

正月の昼下がり、年賀状を作成しながら私にも負担だと思いつつ。

 

 

--

Amazon.co.jp

http://amzn.to/2p5gBD9

 

 

IIJmio 紹介コード(特典あり)

紹介コード: 150 7590 8139 6997

紹介用URL: http://bit.ly/2Wyt2Jy

 

ロケットモバイル 招待コード(特典あり)

招待コード: XMQKSCYWED

https://rokemoba.com