nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ナンバー灯をLEDに

イメージ 1

前回クリアランスランプ(ポジションランプ)を明るいLEDに交換したことから、それまで装着していたLEDが余ってしまいました。

どこかに使用したいのですが、インプレッサに使用されている5mmのウエッジバルブは、、、

ナンバー灯だ!

このLEDナンバー灯にもってこいで、プリズム形状になっているので光がそこそこ拡散され、いい塩梅でナンバーを照らしてくれます。

道路運送車両法にも、ナンバー灯の光量に関する規定はなく後方から認識できれば良いので、いい感じです。

それに、LEDは電球に比べ耐用期間が飛躍的に長いので、球切れの心配も減ります。

もちろん消費電力も1/10以下です。

消費電力減 > 発電量の低減 > 負荷の低減 > 燃料消費率の向上


これでもちょっとしたエコかな?