nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BackStrokeがネックだ

苦手だ。

スタイル4だね。


昨日のレースで改めて指摘され、どうすりゃいいのかまた分からんようになった。


肘が曲がって内側とかに入るとかではなく、どういう原因で腕が内側に入るのか分からない。

そんなに身体が柔らかいわけでもなく、どちらかと言うと硬いんじゃないかと思うくらい。


プルの入水で肩が落ちる。

でも遠くをキャッチしたいと肩甲骨を伸ばす。

肩甲骨だけじゃなく、それにつられて身体のセンターがブレる。

と、単純に考えれば原因はこうなるんじゃないかな?


それをどう改善するかだ。

両手プルや片手プルなどのストロークドリルで矯正するのが最初なんだろうけど、これがコンビになると途端にということはよくあるので油断は禁物なのだ。


今年は4個メのレースで、バックの時普段はなんとな無いのに鼻に水が入って苦しめられたりと、いろいろとバックに苦しめられる。。。


個メのバックで、もっと楽に速度を落とさずムーズに泳げるようコツコツ練習するか。

とは言うても自分では見えないから改善したのかどうか客観的に分かりづらいのが困るんだよね…




--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9