nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

RでもLでも区別しなくていいようにはならないものか

イメージ 1

R2とBRZのバッテリーが届いた。


以前はR2とGDB-EやフィットHYBRID RSは同じバッテリーB19Lだったんだが、BRZはB19Rと端子が逆。 BRZも元はDバッテリーだし、GDB-Eもか(笑)


このRとLだけど、端子の位置が+-逆なだけ。 逆だといっても単純じゃないんだけど、それは重々承知してる。

RだろうがLだろうが、車両側のターミナル配線にちょっと余裕があればどちらにも付けれるんじゃね?なんて素人考えだけど、やっぱアカンのかな? 配線が伸びればコストは上がるし、+-間違うやつも…と思いもするからかな?

なんかバッテリー側で+-の端子が入れ替えれるようになるとか、ならんもんかな?などと考えてはみるものの、とりえずどちらにせよ現状より高くなるだろうからもういいか(笑)


Dバッテリーに比べれば軽いんだけど、重たいバッテリーを2台分交換しないとw



--
Amazon
パナソニック カーバッテリー
http://amzn.to/2fe0e6T