nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

回転寿司

ようやく近所に大手回転寿司チェーンが出揃った。

以前なら大手といえば、かっぱ寿司くら寿司、スシローの3社だったけど、今でははま寿司が入って4社なんだそうな。

近所で出店してきた順で言うと、かっぱ寿司、はま寿司、くら寿司、スシローという順で、いちおうひと通り利用してみた。

売上ではスシロー、くら寿司、はま寿司、かっぱ寿司の順で、以前はかっぱ寿司が業界1位だったようだけど、最近は伸び悩んでるようだけど、前から利用してる身からするとなんとなく納得できる。


売上の順番はなんとなく味ではなくサービスメニューの良し悪しで変わるような気もしないでもない。

個人的には売上の順と個人的なランキングは同じではあったんだけど、ここ最近の傾向としては、なんとなくだけど順位が入れ替わってくら寿司、はま寿司・スシロー、かっぱ寿司という感じ。 はま寿司・スシローは同率な感じ。


近所に最後に出店してきたスシローだけど、以前利用したときよりも質は低下してると感じた。 なんか、残念な感じがしだした頃のかっぱ寿司になるんじゃないか?って感じがしないでもない。

逆にくら寿司は前に比べると魅力が増してる感じ。


かっぱ寿司はロゴを一新して、復活できるかどうか。 久しく利用してないので、そのうちまた利用してみようかな。



各社いろいろとアカンなと思うところもあれば、いいなと思うとこもある。 利用者としては適度に競争しあってもらって、良いサービスで利用させていただきたな。