nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

空き店舗

イメージ 1

家賃が高いからかどうかは分からないけど、近所にあるSCのテナントはどこかが空きテナントになっている。

日中はそこそこ車が多いし人出もある。 多ければいいってもんでもないけど、そもそも人が来ないことには手も足も出ない。


導線が悪いのか?と思いもするが、従来型の囲むような店舗の場合、ついつい寄りたい店の周りに車を停め用事だけを済ますような感じになってしまい、他の店舗に寄るとか以前にどんな店があるのか興味無いので分からない。 分からないから寄り付かなくなるって感じだ。

従来型の逆で、中央に店舗を移して店舗の密度を増やしたほうがいいんじゃないかと思いもするが、もうできちゃってるからね。。。

しかしこうも空き店舗と言うか空きテナントが目立つと、家賃どうこうという問題以外に、他店舗の売上も少なからず影響するんじゃないのかな?

ネームバリューのあるお店は関係ないかもしれないけど、そうでない個人店とかでは賑わってないとお客の足が向かないよね。


ここ数年、と言ってもこのSCができてからもそんなに経ってはいないんだが、もう少し空き店舗を減らす努力や集客させる努力が運営側に必要なんじゃないかな?

活性化しないと、状態が悪くない店舗ですら売上が伸び悩んで撤退って事もありえるしね。