nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

要人警護って大変そうだ

オバマ大統領がサミット終了後、広島を訪問すると言うことで夕方のテレビ番組がすべて報道番組になってしまってたw なんとあのテレ東ですら(笑)


オバマ大統領が現職の大統領として被爆地広島を訪問と言うのは、戦後71年目の偉業?のようなもんだろう。


広島の平和公園を訪問したことについてだけど、私はいい事だと感じる。

アメリカ大統領として謝罪なんかはしなくてもいいけど、オバマ氏本人の謝罪の意思は垣間見れたように感じた。



それにしてもだが、オバマ大統領が山口の米軍岩国基地に来て、それから広島ヘリポートへ行き、それから車で平和公園へ移動する。

岩国基地では基地外に出ることはないけど、基地の外の警備は厳重だったが、広島は広島ヘリポートから平和公園まで厳戒態勢だったね。


ほんとの要人警護だとあんなになるんだろうね。


いつも東京とかだとスゴイなぁとテレビ見てるだけだけど、広島だと土地勘があるのであのルートを通るのかとか、いつもとは違う感覚で中継を見てたね。

要人警護に関わるスタッフの多さを改めて感じたけど、田舎に要人が来ると他の警備が手薄になるんやないかなって思うよねw