nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ドコモ 2年契約の更新猶予期間を延長

NTTドコモは2年の定期契約の更新期間(解約金が掛からない期間)を1ヶ月間から2ヶ月間に+1ヶ月延長するそうだ。

報道発表資料 2年定期契約等の解約金がかからない期間を延長 お知らせ NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2016/03/07_00.html


更新期間が伸びるのはいいことだw が、まぁ気づかない人はひと月伸びたくらいでは気づきもしないだろうからあまり意味ないかも?(笑)


しかしそもそ論になってしまうんだけど、2年も契約したんだから次にまた2年も契約を縛るのはいかがなのもかと思う。

それこそ、2年経ったらその次は1年更新にするとかにして、5年以上の契約なら半年ごと、10年超えると契約期間お縛りをなくすとか…

短期契約のユーザーを縛るのはキャリアにとっては定着させるためにも必死になるんだろうけど、5年や10年、それ以上の契約ユーザーに2年とかの契約更新縛りなんてするのはやり過ぎなんじゃないか?


長期契約者に対して現状では料金的なメリットが無いのなら、こういった契約の自由度を持たしてくれてもいいんじゃないかな。

いつでも解約できるとなると解約しようと思うきっかけが無くなるのでむしろ契約を継続してしまうから、更新期間は長期契約者にとってMNPしようと思うきっかけにしかならないんだろうと思うけどね。

以前私がそうしたからね。。。