nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

苦手な被写体

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日サクランボのツボミを撮ってみたんだけど、コレを撮るのは結構たいへん?だった。

Nexus 5XでもBlackBerry Classicでも、普通に構えただけではフォーカスが手前のツボミではなく奥に合う。


十分フォーカスできる被写体との距離はあるのだけど、撮したいと思う被写体が小さすぎ、なおかつ背景とあまり変化ないから手前ではなく奥の全体的なとこに合う。

デジイチとかではAFでフォーカス合うし、マニュアルで合わせることも可能だし、フォーカスロックだって簡単なんだが、さすがにスマホではそういう撮り方に対応してない。


なので一度被写体の近くにフォーカスさせるようなモノを置いてから素早く引っ込めて撮影してみたのが一番上の写真。



ちなみにどちらも同時刻の同じ場所から撮影して、補正無しで同ピクセルでトリミングした。

Nexus 5Xはなんとなく赤みがかって朝焼けとか夕焼けって感じ。

BlackBerry Classicは明るく昼間という感じ。

実際のところ、どちらも肉眼で見た色彩とは表現が違い、強いて言うとこの中間って感じか。


どちらがいいか好みかな?

気に入らなければ補正して使えばいいだけだけどw