nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

周南 ツタヤ図書館問題 住民投票条例案否決

周南市のJR徳山駅ビル建て替えに伴い市図書館を民間委託(CCC・ツタヤ)する問題について賛否を問うための住民投票条例案を2月22日の市議会で否決された。

住民投票を行える必要署名数は集まったのに議会で否決とは。

多数決で決めたこととはいえ、民主主義のようでありながら民主主義ではないよね。

こういう後々負の遺産になりうるような問題に対して、少なからず住民投票に必要な数以上の署名が集まったのなら、住民投票は行うべきだと思う。

それによって公費がとか言うけども、今後の長いスパンで見るのであればそのコストなんてたいしたことではないし、多数決が原則な民主主義でも少数派の意見は尊重しなければいけない。 極少数な極端な意見ならば無視するのが当たり前だけど、それなりの数の意見があったのだから。


5年後、10年後、問題になれば、あの時否決に投じた人たちには何らかの責任を負っていただきたいものだ。

私達の大切な血税を使ってるのだから。




CCCの運営する図書館(通称「TSUTAYA 図書館」)に関する問題についての声明 図書館問題研究会
http://tomonken.sakura.ne.jp/tomonken/statement/ccc/