nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

新徳山駅ビルのよくある質問?

周南市のWebページに(仮称)新徳山駅ビルFAQ よくある質問というのがアップされていた。


(仮称)新徳山駅ビルFAQ よくある質問
http://www.city.shunan.lg.jp/section/chushin/ekiseibi_group/faq.html


いろいろ反対意見も多いようで、賛否の住民投票を行う署名も集まったようで、住民投票がされるかどうか…

木村市長は住民投票はさせないようにしたがってるけど、民意で選ばれた市長がその民意を否定するって、まさに滑稽だよね。


このよくある質問ってのは、はっきり言って見る気が失せるような見難い作りだ。

なんか意図的なんじゃないかな?



なんとなく見てて思ったのは、駅ビルに入る図書館の運営にCCC(TSUTAYA)が入るのは既定路線っぽいなってこと。

旧図書館を残しつつも、ここに新たな図書館が必要か?

新たな施設を作りそこを民間が運営し採算を取れるようにするのは当たり前だけど、これを直接市が運営しても同様の人件費がかかるから… そもそもそこに図書館が必要か?

市内にある図書館を集約し、職員を削減し運営を民間がっていう話なら納得もできるけど、なんも変わらずに結果将来的には負の遺産が残りそうなのなら、無くてもいいし、現状を維持してるほうがマシだ。


あと、未だに徳山駅周辺活性化と言ってるのは誰だろう? 老害と化したあの駅周辺を今さら活性化?

一旦更地にしてからじゃないと何にもなんないよ。 現状見てみたらスーパーなどの跡地はみんなコインパーキングだから、今の時代の商業施設は馴染まないし、購買層を呼びこむには街として魅力が無いし、テコ入れ程度では何にもなんないよ。


市が責任をもってとあるけども、責任をってどうするんだろ?

問題があっても何らかの対応や対策で経済的損失でも出た時には市民の税金でって事でしょ?

責任は結局市民の税金で何とかするってだけで、推し進めた方は何も痛みもない。



なんかね、こんな計画しか思いつかないなら余計なもの作らずにビルじゃなくてもいいじゃないかって思いもするよ。