nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

安全充電って?

モバイル機器の安全充電啓発ってなんのこっちゃ?って思いもしたけど、水ぬれ充電はキケンだと言うのを啓発するんだそうな。


スマートフォンなどのモバイル機器における安全充電啓発ロゴ・キャッチフレーズの新設について
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2015/05/27_00.html


充電時のご注意事項
https://www.youtube.com/watch?v=EB4E1EjIG-A


基本的にショートさせないように使わないとアカンのだけど、何を今更って感じがしないでもない。

しかし啓発ロゴを作ってまで注意喚起しようとしてるんだから、けっこう事故は多いんだろうな。



国民生活センターの情報ではこの手の事故が年々増えてきて2012年度では500件を超えてるみたい。

すべてがユーザーの責任だとは思わないけど、ユーザー数が増えれば事故例は増えていくのは仕方ないか。



ワイヤレス給電とか使ったことないけど、そういった充電方法を広める方がいいこともあるんだろうね。

ワイヤレス給電を使ってもショートはしないだろうけど、発熱するのは避けられないだろうね。


充電すれば化学反応で発熱は伴うんだから。