nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

スマートキーのスペア

イメージ 1

GP4のスペアキーはスマートキーではなく、物理キー(リモコンも何も付いてない)だったんで、ちょっと淋しいというか… というわけでもないんだが、このスマートキーは部品代だけで2万を越えるらしいので、無くしたり水没させると痛い出費になる。

今までリモコンキーを使ってきて、そういった事象は無かったんだが、モノがこういったスマートキーのように身につけとくだけで特に操作しないデバイスの場合、もしかすると衣服に入れたまま洗濯してしまうとか、、、そういうことをいつかやってしまいそうで怖いのだ。


某オクでなんとなく中古で安価なスマートキーが出品されてたんで、入札だけしといたんだけど、なんか運良く?落札してしまった。


こいつをディーラーに持って行って、クルマにキーを登録してもらえばスペアになる、はず(笑)

もちろんスマートキー部分のみで、この中に入ってる物理キーは車体のキーシリンダーとは合わないので使えない。

よほどの事がない限り物理キーの出番は無いし、その時のために物理キーのスペアキーを持っとけばいいだろう。





いちおう形状は同じでも、車種によって品番が違うし、違う車種でもパーツ品番が同じなら使えるはずなので、よく確認して手に入れることをオススメしますよ。