nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

現代語古事記

イメージ 1

古事記編纂1300年は昨年なので1301年か。 それもあと僅かで暮れそうだけども、なんとなくでしか知らなかった古事記を読んでみようかと思い、現代語古事記(文庫)ってのを買ってみたw


戦国時代とかは人気があるようだけど、私自身はあの時代のお話は興味が湧かない。

あれもある意味勝者が勝手に作り上げたお話、言わば美談みたいな、歴史的事実かどうかと言われるとね… 現実はどうだったとか、当時の書籍を研究した裏話的なものは嫌いではないけど(笑)



古事記って、なんとなく断片的に物語というか伝説は知ってはいるけど、内容なんて知らなかったりする。

こういうのは興味を持った時に読むのが一番いいだろうから、なんとなくではなく思い切って買ってみた。



--
現代語古事記 神々の物語 (学研M文庫) [文庫]
http://amzn.to/1dgTVnJ

現代語古事記 天皇の物語 (学研M文庫) [文庫]
http://amzn.to/1dgU1vj


現代語古事記 決定版 [単行本]
http://amzn.to/1dgU3DE