nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

三脚を使ってみて

イメージ 1

知り合いから使わないカメラ用三脚があるので、頂いてみた。

とは言っても、三脚使うことってあったけな?と思ったんだけど、、、


三脚もピンキリで、カーボン三脚のような高価なものではないようだけど、頂いた三脚はアルミでそこそこのモノらしい。 自分の持ってるレンズで使うくらいなら問題ないだろうって事だった。 アルミだからカーボンみたいに軽くはないよと言われたけど、、、確かにカーボンと比べると重いけど、持って山の中をウロウロするわけでもないから問題ないでしょうw

500mmを超えるようなレンズとか使うんなら三脚も剛性も高く軽いもの(もちろん高価な物になるけど)を選んだほうがいいだろうね。


昨夜は月齢14日で満月にはちょいと足りない感じではあったけど、肉眼じゃほぼ満月に見えたし天気も良かったので貰った三脚を試しに使ってみるべく月を撮してみた。

やはり三脚の威力はスゴイですなw


基本的にはブレないし、いろいろな設定で撮影するなが楽。

カメラの使い方がイマイチ分からない自分とかなら、三脚で固定していろんな設定を試してどう写るのか勉強になる。

勉強にはなるけど、どれをどう調整したらどうなるか、忘れないようにしないとね…