nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ズームレンズを買ってみた

イメージ 1

デジイチ、持ってはいるけどあんまし活用してなかったり…(笑)


前に岩国空港近辺で飛行してる航空機を眺めてたら、写真が撮りたくなってしまった。

せっかくデジイチ持ってるんだしね。


デジイチ持ってるとは言えども、レンズは標準で付いてた純正レンズ。 遠方を撮れるような望遠レンズなんて持ってない。

でも、レンズって高いんだよね… 高いと言うよりか、ピンキリと言ったほうがいいかな?


デジイチ持ってるけど、基本シロウトなんで最初から高価なレンズなんか手が出ないし宝の持ち腐れ…

てことで、リーズナブルな中古レンズを探してみた。

自分が使ってるデジイチSONYのαなんで、コニカミノルタ時代も含めてαマウントのレンズを探してみることに。 しかし、αマウントのレンズって数が少ない。 ほぼニコンとキャノンで、αのコニカミノルタSONY)やペンタックスなんておまけ程度。

なかなかモノがなくてね。。。


ようやく見つけたのがTAMRONのA17で、AF70-300mm F/4-5.6という代物。 数が少ないけど、人気も無いのか状態がいいのにかなり安価だったw

300mmはフィルムカメラの35mm換算で約450mmなので、けっこう望遠はできるんじゃないかな?

なぜかレンズキャップにαのGレンズが付いてるのがご愛嬌?(笑)


GWにでもちょいとデジイチ持って出掛けますかね (f`・ω・)f