nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

スバルのHVは初夏

富士重初のハイブリット車を初夏にかけてリリース予定なんだそうだ。

富士重工業株式会社 ニュースリリース
スバル初のハイブリッドシステムを日本初公開
http://www.fhi.co.jp/news/13_04_06/13_04_18_87882.html


前にあったNYモーターショーではいまいちみたいな評判だったHVだけど、日本仕様のHVではJC08でのモード燃費で20.0km/Lなんだそうだ。

エンジンは2Lの水平対向でAWDなので、もしそうなら燃費はかなりいいんじゃないだろうか?

ただ、なぜ1.6Lのエンジンではなく2LのエンジンでHVにしたんだろうか?

やはり車両重量からすると1.6Lでは効果が薄く、2Lでないと効率が上がらなかったのかな?


どうなのかは分からないけど、とにかく富士重初だしどんなのを出してくるかだね。


HVもいいんだけど、ディーゼルエンジンのモデルは日本で投入しないんだろうかね?

どっちかってぇと、そっちが気になってるんだけどね。