nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

八重垣神社

イメージ 1
 
 
私はてっきり出雲か、石見の辺りにあると勝手に思い込んでいたんだが、意外と松江の近くにあったとは…
 
しかも、ねじねじもあるし()
 
何かね、このねじねじって、けっこう好きだったりするのよね。
 
 
 
八重垣って、ヤマタノオロチ伝説で確か、、、と思ってたら、むかしの吉田くんでやってたんだった()
 
秘密結社鷹の爪外伝むかしの吉田くん #4ヤマタノオロチ伝説の巻』
 
  
 
イメージ 3
 
 
 
由来記には、「八雲立つ出雲八重垣妻込めに八重垣造るその八重垣を」と書いてありましたな。
  
イメージ 2
 
 
次に行くときは、来月5月に平成の御遷宮を終える出雲大社に行ってみたいですな。
 
実は出雲大社には行ったことが無かったり。。。
 
出雲大社にはもっと大きなねじねじがあるようなので、ねじねじ目当てにね()