nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BlackBerryの回線をFOMAからXiに

イメージ 1

NTTドコモからはプレスリリースが出ていませんが、昨日11月21日からXi契約でもBIS(BlackBerry Internet Service)のISP契約ができるようになりました。

2012年11月16日 更新(改正)の契約約款を参照。


来月から契約時の事務手数料、SIM交換の手数料が値上げまたは有料になるということで、SIMをmicroSIMに交換するついでに、契約をFOMAからXiに変更してきました。

Xi契約になったからといって、現行のBlackBerry端末ではLTEに対応していないのでLTEは使えません。

FOMAからXiへ契約変更した場合は、月々サポートなどが切れてしまうので、残額がどれくらいかによっていろいろと考えておいた方がいいかもです。


私が契約変更に踏み切った理由は、Xiトーク24でしょう。

Xiトーク24
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/xi_talk24/index.html

これはユーザーによって損得があるので誰にもお勧めできるようなもんでもないですが、私の場合は電話を掛ける相手がドコモが多いので、こちらを選択したほうがメリットが大きいのです。 とは言っても、そんなに音声通話はしませんがね。


あと、パケットの定額料がFOMAのパケ・ホーダイ フラットとXiのXiパケ・ホーダイ ライトにすれば、月額約500円安くなります。 BlackBerryの場合、ひと月で3GBを超えるのは至難の業だし、仮にテザリングとかで3GBを超えて128kbpsの規制が掛かっても、ある程度使えてしまうのです。 これはBISサーバーのお陰ではあるんだけどw


あとは、Xiスマホ割の恩恵を受けたいなと思いつつ、どうしようかと思案中なのですよね(笑)