nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ドコモの128k定額データプランを1ヶ月使って

イメージ 1

128kと言うと、今ではかなり低速な回線だ。 しかし、20年くらい前まではISDNなんてのもなく、ダイヤルアップで速くて55kbpsで、それからISDNになって64k、ダブルで使って128k。 当時はそれでもじゅうぶん速かったと感じたんだが、いつの間にかブロードバンド接続とか言って常時接続が当たり前になり、単位がkからMに… そのうちGにでもなるんだろうか?

昔話は置いといてだ、携帯電話のデータ通信も今や楽にMの速度が出る。

W-CDMAのHSDPAを経て今やLTEとなり、速度が上がり遅延も無くなりつつある。


こんな時代に128k?って感じもしないでもないけど、定額で安いから使ってるのね。

で、試しにいつも家ではWi-Fi接続してるんだけど、先月1ヶ月間はほとんどWi-FiをDisableにして使ってみた結果がこれ。

128kbpsを使った通信と言えども、2GB近くは使おうと思えば使えるって事なんだね。。。 もっと使おうと思えば使えないことはないけど、わざわざ低速な回線をそこまでね…

Xiのパケホーダイライトは3GBの制限だから、Wi-Fiの無い環境でバカスカ高速で通信してるとヤバそうだよね。 普通そういう使い方するユーザーはライトプランなんか選ばないか。

あと、テザリングとか使わなけりゃそこまでアホみたいなデータ量にもならないかな?


ちなみに、先月のデータ通信量ですが、BlackBerryの回線よりかこの128kの回線の方が通信量が多かったと言うのは、、、如何なもんなんだろうか?