nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BlackBerry Bold 9900 Official OS (v7.1.0.342)

イメージ 1

前回ドコモから発売されるタイミングでリリースされたOS(v7.1.0.318)を入れた。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/62584848.html

それから約1週間で、新たなOSがリリースされました。 と言っても、ドコモのOSでは無いですよ。

今回DLしたOS ROMのファイル名はこれ、
9900jAllLang_PBr7.1.0_rel1149_PL5.1.0.276_A7.1.0.342_Singapore_Telecom_Mobile_Pte_Ltd

Singapore Telecom Mobile Pte Ltdと言うキャリア向けに公開されたものだ。


早速DLして端末の更新をしてみた。

特に何が変わったのか、ざっと弄った感じでは変化が分からない。


GPSを補完するセルサイトだけど、いまいち使えてるのかどうかが分からない。 前の318(ドコモROM)では大雑把ではあるけど使えてた用に感じるんだが、342では座標が出ない。 しかし使えないのかと言えば、たまに即位して座標を出してきたりする。 これについては、本体のGPS(A-GPS)がある程度の間隔で測位しそれが端末内のキャッシュに残っててt、それを読み込んでくるのか…

前も使えてたとは断言出来る状態ではなかったので、今回も正直よく分からない。

9900のセルサイト、実際のところ使えるのかな?