nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

MTは?

富士重ニュースリリースで、新型インプレッサの受注状況が出ていた。

富士重工業株式会社 ニュースリリース 2012年1月5日
新型インプレッサの受注状況について
http://www.fhi.co.jp/news/12_01_03/12_01_05_2.html

「発表後1ヶ月間で月販目標の3倍を大幅に上回る受注、好調なスタート」と書いてあるので、好調なのだろう。 目標の設定が2,200台ってのがどうなのか? と言ってしまえば元も子もないが、スバルだしいんじゃないかなwww


販売したモデルの構成比が出ていたんだけど、、、

1.シリーズ構成比
2.グレード構成比(シリーズ全体)
3.エンジン構成比
4.駆動方式構成比
5.EyeSight 装着率
6.外装色構成比(シリーズ全体)

あれ? なんか足りない感が…

トランスミッションの構成比は? 駆動方式による比率があるんだから、トランスミッションの比率もあっていいんじゃないか?

確かに新型のインプレッサでAT(CVT)以外の選択肢であるMTを選ぼうとすると、1.6Lモデルに限定されるんだから仕方ないかな?

1.6Lモデル自体が約35%、その中でMTが5%位(勝手な推測)だと仮定すると、、、全体の2%以下になってしまうか。。。

とすると、構成比に入れるほどではなくなるか φ( ゜゜)ノ ゜ ポイ


なんか、寂しいね。。。


こうやって徐々にMT搭載の車が絶滅していくんだろうね。

MT売れないから売らない、MT売ってないから買わない、ますます売れないから売らなくなって、そのうちMTって何? そんな事しないと走らせられないの?とか、いちいちめんどくさいとか言うユーザーばかりになって、MTが絶滅して行くんだろうね。

絶滅危惧種のMTに乗れるのも、あとどれくらいなのかね?


そう言えばだ、トヨタの86とスバルのBRZ、各社のATとMTの販売比率がどうなのか、ちょっと気になったりするよねwww