nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

工場の爆発事故

イメージ 1

近くのSCで買い物中だった。

お店の建物が「ドーン」という音と共に激しく揺れた。 天井の照明なども揺れていた。

地震か?という感じで、周りの買い物客も一瞬静まり返った。

そこへ2回目の揺れ?が来た。

足元は揺れてないのに、建物だけが揺れたって感じだ。

お店の建物に大型トラックでも突っ込んだか?って言った方が分かりやすいかな!?


とりあえずそれで収まったので、以降は普通に買い物してたんだけど、TwitterのTLを見てると徐々に何が起こったのかが分かってきた。

お店からさほど遠くないところで、爆発事故があったようだ。 直線距離で1km~1.5kmくらいか?


化学メーカーの東ソーの工場で、塩ビのプラントが爆発したそうで、遠くでは約60km離れた岩国でも爆発音が聞こえたんだそうな。

東ソー工場爆発:タンク付近炎上、1人と連絡取れず…山口 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111114k0000m040013000c.html?inb=ra


対岸の火事ではないが、今のところ私の生息地域は直接的な被害は無さそうだ。

夜になって風向きがどう変わるかにもよるが、早いとこ沈静化してほしいとこだね。


事故があると改めて感じるんだが、自分の生息地域は工場地帯、コンビナートがあるんだなとね。