nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ドコモ 2011 夏モデルが発表されました

 
今日のお昼12:15から、NTTドコモの2011夏モデルの発表会がありました。
 
報道発表資料 - 2011夏モデルに24機種を開発および一部機種を発売 - お知らせ - NTTドコモ
 
発売予定の製品一覧 製品 NTTドコモ
 
 
USTREAMでライブ中継もされました。
 
USTREAM - docomoOfficial - 2011夏モデル新商品・新サービス発表会」
 
イメージ 1
 
あいかわらず今日もNTTドコモの山田隆持社長のネクタイは赤かった。
 
 
今回、夏モデルのラインナップは、スマートフォン9機種、フィーチャーフォン12機種、Xi2機種の、FOMAデータ通信端末が2機種の、計24機種。
 
 
だいたいのモデルについては、各メディアや情報系のWEBサイトで紹介されるだろう。
 
 
ここで私が取り上げるのは、相変わらずドコモでは冷遇状態のBlackBerryだ。
 
OS 6を搭載した、BlackBerry Bold 9780が、正式にリリースされる。
 
待ちに待って最後に紹介されたんだけど、紹介は一瞬 orz
 
イメージ 2
 
他のスマートフォンのような端末紹介のPVもなく、相変わらずって感じだ。
 
こっちも大して期待もしてないので、それはそれで構わないけどね…
 
残念ながら、BlackBerry Torch 9800 はラインナップされませんでした。
 
 
今回のドコモの紹介を見ながら、やはりスマートフォンAndroidだと言う事だ。
 
ドコモにとってBlackBerryは蚊帳の外。
 
こういう扱いをされるのなら、RIMも日本での展開について消極的にならざるをえないよね。
 
結局のところ、新機種がドコモで販売されるような事はなく、ユーザーはドコモから出る予定の端末を欲しいと思うけど、その端末が出る頃に海外では、それよりも新しい端末が出るか、出ますよとアナウンスされる。
 
ドコモから販売される頃には、すでに型落ちみたいな感じになってる端末。 BlackBerryユーザーの多くは、その時の最新型が欲しくなるは仕方ないだろう。
 
結局のところ、日本におけるモデル展開は後手後手の悪循環なのかな?
 
理由はいろいろとあると思うけど、このままではBlackBerryのシェアはますます落ちていくんだろうね。
 
 
まぁ、いろいろと思うところがあるけど、一部のモノ好きなユーザーは、海外キャリアのSIMフリー端末を国内で使うんだろうなと思うな。。。
 
 
 
ドコモ 2011 夏モデルの映像は、YouTubeでも見れるそうだ。
YouTube - docomoOfficial さんのチャンネル