nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2011/4/27 給油 GDB-E

■今回の燃費

走行距離 275 km
給油量  31.1 liter
-------------
燃費    8.8 km/liter

使用燃料 ENEOS(プレミアム)

通算燃費 8.78 km/liter


最近思うんだけど、1ヶ月間の東北地方の大地震と大津波の影響で、近所でも節電と言われ(西日本なのに)、近くのSCの入り口にあるサインなんかの照明が落としてあったんだけど、こないだ見た時は点灯してた。

いつから点灯しだしたのか分かんないけど、前に自分がそれを見た時は、過度な節電をしてるアピールはしなくていいんじゃないかと思ったりしてた。

電力って、光は見た目で消費してるって感じるんだけど、それよりも地味に電力消費してるのは熱に関するものの方が消費が激しい。

エアコンの冷房、暖房や、冷蔵庫、冷凍庫などなど、あまり気にしないけど、照明の消費電力の比ではない。


関東でまた電力不足とかになったら、こっちでもまた節電とかするのかな?

どうなんだろうね。。。