nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

デフラグ

ハードディスクって、たまにはデフラグをした方が良いって言われてはいるけど、実際のところどうなんだろうね?

私は良いか悪いかは別として、たまに思いついたようにHDDのデフラグをしたりする。

家にはPCのデータをバックアップしてる外付けのHDDが、4台ある。

いつの間にか4台になってた…。

350GB、500GB×2、650GB、巷では1TB、2TBも普及してきたけど、まぁそれはそのうち手頃な価格になったらね。


ふとPCのバックアップを取っている一番容量の大きい650GBのHDD、こいつのデフラグをしようと思ったんだが、夕方から始めてまだ終わらない orz

ファイルの断片化の度合いにもよるが、こういう作業?は、寝る前とかにするべきだね。


ちなみに、私はWindows OS標準のデフラグは使ってなく、Auslogics Disk Defrag ってソフトを使ってる。

デフラブ後に電源が切れるように設定できるので、あとはコンピュータ任せにできだろう。


これか高容量化していくディスクとデータ、そのうち一晩じゃ終わらなくなってしまうかもねw