nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2010年 今年の練習距離

イメージ 1

昨日泳いで、今年の泳ぎ納めとなりました。

練習した距離をグラフにしてみた。

トータルでほんのちょっと70万に届きませんでした。。。

せっかくだから、もうちょっと泳ぎゃぁいいんじゃないかとも思うけど、そうはいってもねぇ。

けっこう泳いでるなぁと思いきや、昨年は80万を超えてたんだよね。 去年自己ベストを更新したのは、練習の成果なのか?それともやっぱり高速水着と言われたspeedoのLZR-Racerを使ったからかなぁ。


練習した距離の記録をつけてはいるけど、距離ではなくどれだけ効果的な練習ができるかがカギなんだね。

分かってはいるけど、なかなかできないと言うか、途中で心が折れるんだよね。


でも、来年は山口で国体がある(これは直接関係ない)ので、国体プールが(ようやく)完成する予定。

現時点でどの大会を行うかは未定だけど、マスターズ大会は行われないみたいだ。 しかし、長水路で行われる主要大会は国体プールで行われるようなので、自分もエントリーすることができる。

新しいプールで、また自己ベストが出せるように、2011年も練習しないとね。


出来そうもないけど、レベルの高い練習がしたいと言うだけ言っとこうw