nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BlackBerry Torch 9800 でSPモードのiモードメールを使えるように

昨日から、BlackBerry端末でiモードメール(@docomo.ne.jpドメイン)が送受信できるSPモードが開始されました。
 
BlackBerryの場合、他のAndroidWMのようなSPモードとは違い、iモードアドレスの送受信のみの対応だ。
 
さて、昨日は朝からTwitterTLではBlackBerryユーザーのSPモード祭りで賑やかだった。
 
私も、昼間はちょっとDSに寄って、SPモードの契約をしてきたのは昨日記事にした。
 
 
さて、SPモードで端末にiモードアドレスを設定するには、docomo service portalというアプリが必要になる。
 
しかしこのアプリは、BBT9800というかOS6では動作しないようなので、対応機種であるBBB9700SIMを入れ替えてアプリを実行してみる。
 
イメージ 1
 
 
私の使っているBBB9700は海外キャリアの端末なんだけど、問題なくメールアドレスの設定ができた。
 
詳しくは、DSで貰うことができるガイドブックに掲載されているので、割愛させていただき、iモードメールアドレスをBIS経由できるように設定できたら、後はPCからできると(思う)ので、PCWEBサイトから設定した方が手っ取り早かと思われる。
  
イメージ 2
 
こんな感じで、BISWEBサイトで、@docomo.ne.jpの設定をする。
 
ちなみに、当初BBT9800SIMを差し替えてみたところ、操作をしくじった為かdocomoのメールBOXが行方不明に (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
メールは受信できるんだけど、メールBOXは出てこないという状態に orz
 
仕方ないので、BISで一度docomoアドレスを削除し、再度設定し直したら、ようやく無事にメールBOXが出てきたw
 
イメージ 3
 
現在のところ、メールの送受信に遅延があるようで、推察するにiモードメールサーバーからRIMBIS)のサーバーで遅延が発生してるんじゃないかな? 他のメールについては、ほぼリアルタイムでメールが届くので、きっとそうなんだろう。
 
 
いまさらiモードアドレスって感じもしないでもないんだけど、まぁ使えないよりかは使えた方が良いかな。
 
 
あと、docomo service portalというアプリ、いずれOS6に上がるのは時間の問題なのに、OS6で動作しない(させない?)アプリを作るのなんて、DOCOMOは相変わらずどうかしてると思う。
 
ただ、海外キャリア端末の締め出しをしなかったって事は、今後のSIMフリー化の流れには乗ってるのかな。