nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BlackBerryでiモードアドレスが使えるようになったとして。。。

ちょっと考えてしまったことがある。

既に、他のDOCOMO端末(Android)等でspモードを利用してる方からすれば、何を今さらみたいな感じなんだろうけども、私にとってspモードは未知なんだよね。

何を考えたかと言うと、ご存じの通りケータイのメールアドレスはspamが多いのだ。

docomo.blackberry… のアドレスでは、今のところspamがやって来たことは無いのだが、現時点でiモード契約してるiモードアドレスには、ちょこちょことspamがやって来たりする。

まぁ、いろいろと迷惑メールのフィルタ設定なんかをしたりもしてるんだけど、それでもたまに来ちゃうときもある。


BlackBerryでのiモードアドレスの受信については、BISを通ってくるようなんだけど、BISではドコモのiモードアドレス専用での設定はまず無理だろうから、BISを通る前のiモードサーバーで処理するんだろうね。

ではその設定は、iモードアドレスを設定するアプリで設定するのかな?

それとも、専用のWEBサイトでも作ってそこでBISみたく設定するのかな?

Android機などでは、アプリで設定するようなので、アプリなのかな?


あと、iモードメールがBISを通ってくるようなんだが、もしそうならBlackBerry端末に割り当てられた「docomo.blackberry…」のアドレスでも、iモードメールみたく、絵文字等を理解してくれるようになればいいのにね。

あと、docomo.blackberry…のアドレスをケータイのアドレスとして取り扱っても欲しいね。

よく、ガラケーのユーザーで、メール受信設定で携帯のみにしてる場合、docomo.blackberry…のアドレスは弾かれる。 いちいち連絡して、ドメイン指定受信とかしてもらわないといけないのも面倒だし、、、

もし、この辺が改善されれば、わざわざiモードアドレスなんてものは必要なかったんだけどね。


仮に、今使っている海外キャリアの端末でiモードアドレスを使えるようになったとして、iモードアドレスとBlackBerryアドレス、どっちでケータイとのメールを使うか、、、

また元のiモードアドレスに戻ったと連絡するか? めんどくさいからそのままか?

無難なのは、ある程度やり取りしてて、絵文字を使う人には連絡でもするかな?


1年以上BlackBerryを使ってると、そんなにiモードアドレスがあったからって感じになってしまうね。。。