nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BlackBerryのspモード(iモードメール)どうなるのかな?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

BlackBerryのサービス料金の値下げと、iモードメールに対応ってのは、こないだ書いたんだけど、、、
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/61322199.html

今日DSに立ち寄り、spモードの申し込みをしとこうと思ったんだけど、事前予約はしてないそうな。

そこで、BlackBerryのspモードについて、なにか情報は無いですかと聞いてみると、まだ一般の人に渡せる資料は無いそうで、今のところ分かる資料と言うことで、spモードについての資料を見せてもらったというか、貰ったのだ。

資料を見ると、メール設定するためのアプリをドコモスマートフォンサイトよりDLする。

ちなみに、spモードのメールを設定するアプリは「docomo service portal」っていう名前らしい。

このspモードの設定アプリで、iモードメールアドレスの設定をするそうなんだが、このdocomo service portalではBlackBerryの端末でメールの送受信をするためのメールアドレスとメールパスワードを設定し、メールの送受信を開始するアプリみたいだ。

それから、端末で設定したメールアドレスとメールパスワードを、BlackBerry端末のEmail Settingsのメールアカウントの追加で設定するようだ。

BISを通るので、iモードメールを任意のメールアドレスにBCCとかで送って、メールのバックアップとかもできるかな?


要約すると、メール設定アプリでは、端末で使用するメールアドレスとメールパスワードを設定し、その設定をBISに反映させ、端末でiモードメールの送受信をさせるってことらしい。


あと気になるのは、このメール設定アプリ「docomo service portal」ってのがどうなのか、DOCOMO端末以外でメールの設定が可能なのか、、、

もしBISさえ通してしまえばいいんなら、DOCOMO端末を使ってiモードメールアドレスの設定をして、それを引き継げばいいのかな?


とにかくどうなるかは、来週分かるのよね。。。