nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

NTT DOCOMO 2010-2011秋冬モデル新商品・新サービス発表会

本日、13時からドコモの秋冬モデルの発表会があり、ちょっとだけオンデマンド配信を見てみた。

相変わらず社長の山田氏のネクタイは赤かった。 きっとあのネクタイは近くで見ると、「docomo」とか書いてあるのかな!?

さてさて、しゃちょさんのネクタイなんてどうでもいい。


報道発表された資料は3つ。

報道発表資料 - iモード向け「ドコモマーケット」の提供開始について - お知らせ - NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/11/08_02.html?ref=nr_rss

報道発表資料 - 「Xi」(クロッシィ)サービスを提供開始 - お知らせ - NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/11/08_01.html?ref=nr_rss

報道発表資料 - 2010-2011冬春モデルに28機種を開発および一部機種を発売 - お知らせ - NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/11/08_00.html?ref=nr_rss


まずは、iモード向けの「ドコモマーケット」の提供。 これは、現在スマホだけに提供してるドコモマーケットのガラケー版だ。 今までのiモードメニューの時ととそう変わらないように感じるんだが、目新しくしたかったのかもね。


2つ目のLTEサービス「Xi」(クロッシィ)だけど、ようやく年末押し迫った12月24日にサービスを開始するようだ。 それに合わせて、対応する通信端末を販売するようだ。

サービス開始でLTEの対応エリアは、東京都、神奈川県、千葉県、愛知県、大阪府の一部の都市部と言ったところか。 2011年度に全国県庁所在地へ拡大、2012年度に全国主要都市に拡大とある。 そう考えると、あと2~3年はLTEサービスの恩恵を受けることは無さそうだね。 特に、私のようなルーラルエリアにいるとね (^^ゞ

あと、LTEの音声通話端末はいつ頃出てくるのかな?


最後に、2010-2011冬春モデルのラインナップが発表されました。

まぁ、個人的に気になるのは、、、そう、BlackBerryだ。

ようやく、以前から噂されていたBlackBerryのエントリーモデルと位置づけされている(と思う)、BlackBerry Curve 9300の発売が12月に予定されていると言うことだ。

ようやく発表かと言ったところなんだけど、まずは1色だけGraphite Grayがラインナップされるみたいだ。 もしかしたら、その他の色については、いやらしく小出しにするのかな!? 限定とかにするのかもね。。。

とりあえず、BlackBerry Curve 9300の発売がアナウンスされたからいいかな。

BlackBerryのSPモードについては、なんもなさそうだったね。


そういえば、Android端末向けにEvernoteがどうとかこうとか言ってたんやけど、自分はEvernote使ったことが無いので、どうなのかさっぱり分からないね。

Evernoteって、便利なのかな?


結局、BlackBerryのSPモード、いったいどんな仕様になるのか分からずじまい。

気になるなぁ。。。