nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

時計のオーバーホール

イメージ 1

昨年、時計の電池交換をして、右側のSEIKO スピードマスターをオーバーホールした。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/54747407.html

左のSEIKO スキューバマスターも、そろそろオーバーホールしないといけないかなと思っていたんだけど、やはりそうなってしまった。

なんでかと言うと、昨年電池交換してから半年くらい経った頃、ちょうど寒くなってきた頃だ、止まってしまったんだね。

経年劣化で、内部のフリクションが増えれば、動きが悪くなり冷え込みによる電圧降下と相まって動かなくなるみたいだ。

寒くなって動かなくなるなんて、昔の時計じゃあるないしと思うんだけど、長年使用するとそうもなるよね。


これでようやく2本とも時計が使える。

でも、普段あまり腕時計しないんだけどね ヽ(´o`; オイオイ


スピードマスターの時もそうだったんだが、スキューバマスターの時は更にオーバーホール代が高かった orz

ちょっとした腕時計が買える価格だ。

まぁ、気に入ってる時計だから仕方ないんだが、、、長く使える状態で維持しようと思うと、それなりのメンテナンスコストは覚悟しないといけないね。

腕時計は使わないと調子が悪くなる(機械はたいていそうなんだが)ので、頻繁に使うように心がけたいね。


つぶやいたり、ぼやいたり、、、
http://twitter.com/nikaTomo72