nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

Xi クロッシィって読めるか!?

イメージ 1

NTT DOCOMOは7月29日、今年の12月からサービスを開始する予定のLTEのサービスブランドを「Xi(クロッシィ)TM」にしたんだそうな。

次世代となる第4世代(4G)の移動通信にスムーズに移行できるよう、LTE(3.9G)が導入される。


12月からサービスが開始予定の都市は、東京・名古屋・大阪の3都市で、ロードマップを見てみると、2011年度中には県庁所在地級都市へエリア拡大予定で、2012年度中は全国主要都市へエリア拡大予定なんだそうな。

とりあえず、山口のようなルーラルエリアでサービスが始まるのは当分先だね。


ドコモは今までに、2GはmovaPDC)、3GはFOMAW-CDMA)と言う呼び名でサービスブランドを作ってきた。

3.9GはXi(クロッシィ)という呼び名にしたんだね、

報道発表資料 - LTEのサービスブランドを「Xi(クロッシィ)」に決定 - お知らせ - NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/07/29_01.html?ref=nr_rss

LTEサービス「Xi」(クロッシィ) - NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/xi/index.html?ref=rss


クロッシィ、Xiをクロッシィって、なんか無理があるんじゃない?

だいいち「クロッシィ」なんて読みづらい。


もうちょい良いと言うか呼びやすい名称を考えられなかったのだろうか?

どうせ4Gまでの繋ぎだから、定着するも何も気にすることが無いのかな!?


私の周辺で「Xi」(クロッシィ)って言葉を聞くのは、当分先になるんだろうね。