nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

まさかの圏外の時に、お知らせしてくれる

イメージ 1

イメージ 2

なんとなくTwitterでTLを見ながら呟かれてたのを見たような気がしたんだけど、その時はそんなサービスあるやぁ、、、とスルーしてた。

NTT DOCOMOの回線で、電源をOFFにしてたり、圏外の時に着信があった場合、それをSMSでお知らせしてくれるサービスってのを始めたそうな。


2010年5月20日  電源OFF・圏外時の着信をSMSでお知らせできるようになりました

電源OFF・圏外時着信お知らせサービス - サービス・機能 - NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/incoming_info/


昨日ふとしたことで、そのサービスを使ったというか、あれば便利やなって思った。

それは、BlackBerryにとあるアプリをインストールして、リブートしろっ!って言ってきたので、リブートする事に、、、

当然のように、BlackBerryは起動するのに約5分間ほどの時間を要するのだw

ようやく起動してみたら、普段来る事がめったに無いSMSが入ってきた(゜_゜>)

そこには、再起動している間に掛かってきたであろう電話番号が、、、

SMSには番号のみ表示されるんだが、番号にカーソルを当ててメニューを出せば、登録されている番号なら名前が表示される。


私の住んでる片田舎は、ルーラルエリアなんだけど最近はあまり圏外を経験する事は無い。 ただ、山間部に入ったりすると、圏外に遭遇?する。 そう言った時に、このサービスはありがたいねw

ただ、圏外だったから分からなかったっていう言い訳が通じなくなるかも!? ・・・(゚_゚i)タラー・・・


こいうサービスって、auSBMにはあるんだろうか?

特に、圏外が多いと言われているSBMSBMユーザー談)には、あってほしいサービスなのかな!?

DOCOMOがやるって事は、既にやってるって事かな!?