nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

バッテリーの持ちの違いについて

イメージ 1

イメージ 2

BlackBerryのバッテリーが、手元には2個ある。

一つは、DOCOMOBlackBerry Bold 9000を購入した時のモノ。 そしてもう一つは、BlackBerry Bold 9700を購入した時のモノだ。


現在、BB9700をメインで使っていて、そのBB9700にはBB9000に入っていたバッテリーを入れて使っている。 BB9700に付いていたバッテリーは、予備として持ち歩いている。

BB9700はBB9000に比べ、バッテリーの持ちは改善されている。

しかし、最近バッテリー自体の容量低下というか性能低下と言った方がいいのかな? その辺の用語については疎いので、なんとなく感覚的に。

BB9000のバッテリーは、使用を開始してそろそろ1年が経とうとしている。 BB9700のバッテリーは約3ヶ月なんだけど、ほとんど使用していない。


先日、広島の試合に行った時、夕方頃にバッテリー切れに見舞われた。

バッテリーの容量がやばいなとチェックしてたんだけど、バッテリー切れの直前の残容量は20%前後だった。 残容量が20%を切ってアプリが通信してる状態では電源が落ちるようだ。(BB9000のバッテリー)

バッテリーをBB9700の新しい方に交換して、バッテリーを使い切るくらいに使ってみたんだが、ふとバッテリーの残量を見ると10%台に入り、10%を切ってバッテリー低下の警告が出ても電源が落ちる事がなかった。

条件が違うので、なんとも言えないんだけど、バッテリーが劣化してくると、容量減少時の電圧低下が顕著になるようだ。